NEWS ART /ニュースアート “今日も地球は忙しい”ニュースと話題のキーワードをアートで観る感じる

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
台風9号、関東を直撃 1人死亡47人負傷・とんでもないバスや電車の奇抜な広告 18:12
台風9号、関東を直撃 1人死亡47人負傷
reference
台風9号、関東を直撃 1人死亡47人負傷(afpbb)
とんでもない事になっているバスや電車の奇抜な広告(blog)


ebolan's comment

強風が吹き荒れた一晩でした。
みなさん、無事、帰宅出来たでしょうか?

それにしても、いつの間にか、バスや電車の広告がすごいことになっていますね。
遊び心があって、たのしませてくれる広告が増えるのは大歓迎です!

社会全体にも、もっと遊び心が欲しいような・・。

| NEWSART | comments(9) | - | posted by エボラン ebolan
イタリア人テノール歌手、パバロッティ氏が死去 17:57
イタリア人テノール歌手、パバロッティ氏が死去
reference
イタリア人テノール歌手、パバロッティ氏が死去(afpbb)
廃棄物ゼロの南極基地公開-ベルギー(afpbb)

ちょっと長い夏休み・・。
 今日から再開いたします。

再開を機に、絵をもっとみなさんに使っていただこうと画像使用のフリー化を
検討しています。具体的には、今、一番身近な道具。そして、一番眺めるで
あろうケイタイの待ちうけ画面に、このNEWSARTの掲載画像を気軽に
使っていただけたらなあ・・と考えています。

このブログは、今くらいの画像の大きさで継続しますが、待ちうけダウンロード
用専用ブログを別に立ち上げ、ご希望の方には、そこからダウンロードして
いただこうかと計画しています。しばらくお待ちください。

絵は、毎日のニュースや空気のイメージをよりシンプルにポップに表現していく
方針です。ご期待ください。
(エボラン)
| NEWSART | comments(1) | - | posted by エボラン ebolan
中国湖南省で完成間近の橋が倒壊、死者22人・高級ホテルの中国製歯磨き回収 17:35
newsart 中国湖南省で完成間近の橋が倒壊、死者22人・高級ホテルの中国製歯磨き回収
reference
中国湖南省で完成間近の橋が倒壊、死者22人、行方不明・負傷者68人(afpbb)
高級ホテルの中国製歯磨き回収(afpbb)

聞き耳を立てる お役立ちサイト
憧れの職業の実態を探ろう!『仕事コトログ』
ワンランチ・マーケティングって、いったい何?
自分のブログコミュニティが自動で作れる。読者が増える!絆が深まる!


ebolan's comment

うう〜ん・・

またまた、お騒がせの中国がやってくれましたね。

詳細はわかりませんが、橋の柱の部分に鉄骨が入っておらずコンクリだけだった
との情報もあります。もし、そうであれば、かなり明白な手抜き工事。


もうひとつ・・

高級ホテルの中国製歯磨き回収。

食料品の安全が危ぶまれていますが、衛生用品なんかも限りなくグレーなことが
判明しちゃったわけです。

1年後に迫った北京オリンピックも、大気汚染が選手に与える影響が懸念される
など、まさに剣が峰に乗せられた国家となってしまいました。


「中国料理」といえば、世界でも1、2位を争う美味と賞賛されているわけです
が、こう危機的な状況になると、たとえ、本国の野菜を使ってなくても慎重にな
ってしまう人も少なからず出てくるのではないでしょうか?

街中にある無数の中華料理店が被害を被らないことを祈ります。

拍手  ありがとう! 感謝感激! 怒涛の3クリック! 人気ブログランキング

人気ブログランキング
ブログ王
| NEWSART | comments(1) | - | posted by エボラン ebolan
仮設住宅へ入居開始中越沖地震・ドッグぱーく元代表ら、えさ与えず犬衰弱させる 17:56
newsart 仮設住宅へ入居始まる・ドッグぱーく元代表ら、えさ与えず犬衰弱させる
reference
仮設住宅へ入居始まる 中越沖地震4週間(tokyo-np)
ドッグぱーく元代表ら書類送検 えさ与えず犬衰弱させる(asahi)

聞き耳を立てる お役立ちサイト
憧れの職業の実態を探ろう!『仕事コトログ』
ワンランチ・マーケティングって、いったい何?
自分のブログコミュニティが自動で作れる。読者が増える!絆が深まる!


ebolan's comment

ようやく仮設住宅への移動が始まったのですね。

被災者のみなさん、これで、窮屈な避難所生活から開放され、
少しはゆっくり出来るでしょうか? おつかれさまです。

仮説のプレハブ住宅とはいえ、災害後即急に建てられるわけでもなく、
1ヶ月ほどかかってしまうのですね。

災害が相次いでいますので、緊急避難用の住宅というものを根本から
考え直さなければならないのかもしれません。

遊牧民、モンゴルの人々は、「ゲル」と呼ばれる、木とフェルトで出
来たテントのような住居に住んでいます。絶えず移動するために組み
立てやすく、かさばらないものになっています。

こういった民族の人々のものを参考に災害用の住宅を作り、ストック
しておく必要もあるかもしれません。収納場所、コストの問題はあり
ますが、都道府県ごとに食料とともに備蓄しておくこともアリですね。

1つの自治体の個数が限られていても、近県から集めれば数量は確保
できるようにして、搬送もスムーズにいくような設計にしておく。

基本的に該当者には行き渡るようにしなければいけませんし。

考えなければいけないことはいろいろありそうです。

拍手  ありがとう! 感謝感激! 怒涛の3クリック! 人気ブログランキング

人気ブログランキング
ブログ王
| NEWSART | comments(0) | - | posted by エボラン ebolan
太古の鼓動、遺伝子の中のアルカイックスマイル、そして生きもののもとのダンス 16:25
music art 太古の鼓動、遺伝子の中のアルカイックスマイル、そして生きもののもとのダンス
reference
music: KALA
artist: M.I.A.


ebolan's comment

昨日、今年のベネチア・ビエンナーレで日本代表として出品され、話題になった
加藤 泉の個展を観て来た。そして、今日、M.I.A.のアルバム、KALA を聴いた。

どちらも、なつかしさと新鮮さを同時に感じさせる。

頭ではなく、心というか、遺伝子の奥深く仕舞い込まれた生きものののもとを
探られるような感覚を覚えた。

共に、アフリカ、エジプト、インド、マヤ、アボジリニなど民族的なイメージや
リズム、サウンドを取り入れたものなのだが、これが妙に新鮮。

世の中のデジタル化が進めば進むほど、文明化される以前の“もと”。原意識の
ようなモノを希求する意識が芽生えるのか・・? それとも、単にあたらしいも
のが見当たらず、原初的なもののコラージュに走っているのか。

潮流になりうるかどうかはわからないが、魂が喜ぶんで、とにかく 歓迎!

拍手  ありがとう! 感謝感激! 怒涛の3クリック! 人気ブログランキング

人気ブログランキング
ブログ王
| MUSICART | comments(0) | - | posted by エボラン ebolan
国連報告、2007年は世界各地で異常気象・北京五輪 最大の敵は大気汚染 16:17
newsart 国連報告、2007年は世界各地で異常気象・北京五輪 最大の敵は大気汚染
reference
国連報告、2007年は世界各地で異常気象(afpbb)
北京五輪 最大の敵は大気汚染、開催延期の可能性も(afpbb)

聞き耳を立てる お役立ちサイト
憧れの職業の実態を探ろう!『仕事コトログ』
ワンランチ・マーケティングって、いったい何?
自分のブログコミュニティが自動で作れる。読者が増える!絆が深まる!


ebolan's comment

報告の数値をみると、オリンピックの記録ではないですが、世界最高、最長、
最大の異常現象が報告されてます。

どうも、今年の夏が暑いのは偶然ではなさそうです・・。

参議院で、見学者に失礼だから、クールビズは辞めたほうがいいなんて言っ
てる議員がいますが、問題の本質をわかってないのではないでしょうか?

こどもたちが、何で大人たちが、設定温度を高めにしてセミフォーマルで国
会をやっているのか考える絶好の教育現場になると思うんですがね。

まだまだ、ホンキで考えてない証拠でしょう。


繰り返しになってしまいますが、マスメディアの方も、目先のおもしろい話
題ばかりではなく、世界全体の視野に立って伝えなければならない問題を取
り上げてもらいたいものです。

このニュースでも取り上げているところは、ほとんど見かけないですよ。

拍手  ありがとう! 感謝感激! 怒涛の3クリック! 人気ブログランキング

人気ブログランキング
ブログ王
| NEWSART | comments(0) | - | posted by エボラン ebolan
テロ特措法延長 小沢氏、米大使の要請拒否・野菜ジュースは安全なのか 18:26
newsart テロ特措法延長 小沢氏、米大使の要請拒否・野菜ジュースは安全なのか
reference
テロ特措法延長 小沢氏、米大使の要請拒否 軍事活動「国連の承認ない」(nishinippon)
野菜ジュースは安全なのか聞いてみた(blog)

聞き耳を立てる お役立ちサイト
憧れの職業の実態を探ろう!『仕事コトログ』
ワンランチ・マーケティングって、いったい何?
自分のブログコミュニティが自動で作れる。読者が増える!絆が深まる!


ebolan's comment

『「NO(ノー)」と言える日本―新日米関係の方策(カード)』
盛田 昭夫、石原 慎太郎 共著 が、一昔前に世間を騒がせましたが、
米国べったりの日本外交で、ようやく“NO”と言える人が出て来ましたね。

米国追従型のその場しのぎ対応は、久間前防衛相の「しょうがない」発言
が現れるように、ものごとの思考活動を停止します。

今日は、長崎被爆62周年。

いまだに、戦争の傷が癒えない人がいる中で、今まで原爆投下国である米
国に、飼い犬ポチのように言うことを聞いてきた日本。

この小沢発言は、自立性を持った国になるための1つのエポックになるか
もしれませんね。


それから、野菜ジュースの中国産野菜含有云々のもんだい。

僕も、野菜ジュースや野菜が入ったレトルト食品をよく食べます。
ほとんどのパッケージには、野菜の原産地表示はなし。

1度、お客様窓口に電話をかけて調べようとしたのですが、どこもお話中
で繋がらず断念。

みんなが関心を持って問い合わせるようになれば、メーカーも原産地表示
や中国産そのものを控えるようになるのでは・・?

ここでも、「しょうがない」と思って思考停止せずに追求する姿勢が全体を
変えていくエネルギーになるのかもしれません。


拍手  ありがとう! 感謝感激! 怒涛の3クリック! 人気ブログランキング

人気ブログランキング
ブログ王

| NEWSART | comments(0) | - | posted by エボラン ebolan
膨らむ格差…なぜ給料上がらない?・タイゾー君「自販機ジュース、自腹で払え」 15:56
newsart 膨らむ格差、しぼむ活力…なぜ給料上がらない?・タイゾー君「自販機ジュース、自腹で払え」
reference
膨らむ格差、しぼむ活力…なぜ給料上がらない? (iza)
タイゾー君が一喝 「自販機ジュース、自腹で払え」(j-cast)

聞き耳を立てる お役立ちサイト
憧れの職業の実態を探ろう!『仕事コトログ』
ワンランチ・マーケティングって、いったい何?
自分のブログコミュニティが自動で作れる。読者が増える!絆が深まる!


ebolan's comment

なんだかな〜

じつは、みんな ひそかに思ってるんだよねェ。

「なんで、おんなじ仕事してるのにあの人(正社員)と
こんなに給料、差があんの?」

・・ってね。


派遣社員が宣伝され始めたころのこと覚えてるかなァ?

「自由な時間にやりたい仕事だけ!自分の時間をエンジョイしましょう!」

「好きなときに海外旅行!」・・

とかなんとか。新しいライフスタイルがやってきたような錯覚を覚えさ
せられたものです。

そりゃ、若いうちの数年と確たる技術と信念があれば有効に使える制度かも
しれないけど、大部分の人は、正式に社員になれないからしょうがなく・・
ってのが実情じゃないかな?

結局、“労働力”っていうあらたな商品が出来て、派遣会社と派遣を使っ
てる企業が儲かってるだけの図式のような気がしますね。

これじゃ、景気良くなっても、個人の生活はちっともリッチにならない。

ジュース1本を政治資金で報告するかどうかと同じくらい重要な問題だって
政治家の先生方にもわかって欲しいんですけどね。

拍手  ありがとう! 感謝感激! 怒涛の3クリック! 人気ブログランキング

人気ブログランキング
ブログ王
| NEWSART | comments(0) | - | posted by エボラン ebolan
「国際極年」世界中の研究者温暖化の影響を調査中・「.asia」トップドメイン承認 18:09
newsart 「国際極年」、世界中の研究者が温暖化の影響を調査中・「.asia」トップドメイン承認
reference
【動画】「国際極年」、世界中の研究者が温暖化の影響を調査中(afpbb)
「.asia」トップドメイン承認。あなたなら何に使う?(ohmynews)

聞き耳を立てる お役立ちサイト
憧れの職業の実態を探ろう!『仕事コトログ』
ワンランチ・マーケティングって、いったい何?
自分のブログコミュニティが自動で作れる。読者が増える!絆が深まる!


ebolan's comment

研究者の方たちの気迫が伝わってくるいい動画ですね。

地球温暖化問題の報道を考えた場合、お茶の間に届くのは
CO2を○%削減とか、国際会議が開かれたとか、背広を着た
人たちの映像が多いように思う。

このような実際の調査映像やここでもしばしば取り上げる
NPOの活動はほとんど映像として届かない。

各TV局は、ニュース枠の3分でいいので帯番組として生の
映像を流せないものだろうか?

緊急課題であるのだから、たとえ各局が同じ映像でも構わ
ないと思う。凶悪殺人や立てこもり事件のときだって、ど
この局でも同じような映像を流しているではないか。

ネットで個人や団体が動画配信できるすばらしい時代では
あるが、まだまだ、マスコミの影響力にはかなわない。

取材能力がないんだったら、TVとインターネットの融合が
叫ばれているんだから、ネットとどんどん提携して立体的
な構成にすればいい。関連サイトの紹介やURLの告知だ。

参院選ではないが、これから民意は、形骸化した組織形態の
ものよりも柔軟性がある(ありそうな)直接自分たちに伝え
てくれるメディアを選んでいくと思う。

拍手  ありがとう! 感謝感激! 怒涛の3クリック! 人気ブログランキング

人気ブログランキング
ブログ王
| NEWSART | comments(0) | - | posted by エボラン ebolan
原爆の日、広島市長は米国を名指しで非難・首相、原爆症認定の見直しを指示 18:09
newsart 原爆の日、広島市長は米国を名指しで非難・首相、原爆症認定の見直しを指示
reference
62回目原爆の日、広島市長は米国を名指しで非難(afpbb)
相、原爆症認定の見直しを指示(yomiuri)

聞き耳を立てる お役立ちサイト
憧れの職業の実態を探ろう!『仕事コトログ』
ワンランチ・マーケティングって、いったい何?
自分のブログコミュニティが自動で作れる。読者が増える!絆が深まる!


ebolan's comment

また、今年も原爆の日がやってきた。

戦争経験者、被爆者が次第に減る中、その悲劇の記憶は
徐々に薄らいでしまい、閣僚の「しょうがない」発言まで
飛び出してしまう始末。

僕も経験していないため、2次的な情報しか得られないので
偉そうなことは言えない。

ただ、62年経っても、まだ原爆で苦しむ人々に対する
支援策が整っていない事実。

そう、戦争の始末はまだ終わってないのだ。

安全保障に関する憲法改正論議が盛んだが、実際に苦しんで
いる人々のケアや保障が未整備の段階で、唯一の被爆国の
非戦宣言をも揺るがす恐れがある改正など意味があるのか・・?

国民投票にしたって、今だったら、偏った情報しか流さないで
操作され、簡単に利用されてしまう可能性だってあるのだ。

戦争の始末が終わってからにしてくれ。


拍手  ありがとう! 感謝感激! 怒涛の3クリック! 人気ブログランキング

人気ブログランキング
ブログ王
| NEWSART | comments(0) | - | posted by エボラン ebolan
| 1/10 | >>